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株式会社カラバ キャンディ・パーク保育園 福祉サービス第三者評価結果報告書(平成30年度)
特に良いと思う点 |
1 |
仕事が忙しかったり、日本語が十分に伝わらない保護者の個別状況を把握して対応している |
2 |
卒園時や保護者に、卒園してもいつでも相談を受け入れることを伝え、放課後も園ですごせるよう配慮している |
3 |
園長は、目指す保育園の姿やあり方を達成するためにリーダーシップを発揮している |
さらなる改善が望まれる点 |
1 |
単年度事業計画を策定し計画を推進しているが、中・長期計画がないので作成するとよい |
2 |
園長は、職員に求めている人材像や役割を伝えているが、個別の育成計画を作成するとよい |
3 |
利用希望者向けのパンフレットを作成するとよい |
事業者が特に力を入れている取り組み① |
評価項目 |
日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるように工夫している |
集団活動を通じ、決まりの大切さや気持ちを調整する力を育てている |
事業者が特に力を入れている取り組み② |
評価項目 |
地域と連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
わんぱく相撲やハロウィンの仮装行列などにより地域との交流の機会を持っている |
事業者が特に力を入れている取り組み③ |
評価項目 |
地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている |
地域福祉のニーズにもとづき職場体験や施設開放を行い、地域貢献をしている |
■ 調査対象
在園児119名の全ての保護者107名を対象とした。
■ 調査方法
園から保護者全員に調査票および返信用封筒を手渡してもらい、回答は園内に設置した回収箱または郵送により、直接、評価機関が回収した
利用者総数 | 119 |
利用者家族総数(世帯) | 107 |
共通評価項目による調査対象者数 | 107 |
共通評価項目による調査の有効回答数 | 82 |
利用者総数に対する回答者割合(%) | 68.9 |
■ 利用者調査全体のコメント
園は最寄りの駅から徒歩2分ほどで、中低層の事業者ビルと個人住宅、神社などに囲まれ、駅に近いものの比較的静かな地域に立地している。園舎は明るい色合いの4階建てのビルに幼児クラスが、乳児クラスは徒歩3分程度のところに分園があるがいずれも園庭はない。利用者調査では「保育所の活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」、「保育所の生活で身近な自然や社会と十分に関わっているか」、「保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか」、「安全対策が十分に取られていると思うか」、「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」などの10問に9割が「はい」と答えている。また、「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、「職員の接遇・態度は適切か」などの3問に8割が「はい」と答えている。一方、「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えているか」については「はい」の答えた3割と少ない。総合的な感想では9割が「大変満足」または「満足」と答えている。
■ アンケート結果
共通評価項目 |
1. 保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
81 | 1 | 0 | 0 |
共通評価項目 |
2. 保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
80 | 2 | 0 | 0 |
共通評価項目 |
3. 提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
64 | 14 | 4 | 0 |
共通評価項目 |
4. 保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
76 | 3 | 2 | 1 |
共通評価項目 |
5. 保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
70 | 4 | 8 | 0 |
共通評価項目 |
6. 安全対策が十分取られていると思うか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
73 | 8 | 1 | 0 |
共通評価項目 |
7. 行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
55 | 23 | 3 | 1 |
共通評価項目 |
8. 子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
74 | 4 | 4 | 0 |
共通評価項目 |
9. 施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
72 | 7 | 1 | 2 |
共通評価項目 |
10. 職員の接遇・態度は適切か |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
65 | 14 | 1 | 2 |
共通評価項目 |
11. 病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
74 | 4 | 1 | 3 |
共通評価項目 |
12. 子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
54 | 15 | 0 | 13 |
共通評価項目 |
13. 子どもの気持ちを尊重した対応がされているか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
73 | 6 | 1 | 2 |
共通評価項目 |
14. 子どもと保護者のプライバシーは守られているか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
68 | 4 | 1 | 9 |
共通評価項目 |
15. 保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
72 | 6 | 2 | 2 |
共通評価項目 |
16. 利用者の不満や要望は対応されているか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
60 | 12 | 3 | 7 |
共通評価項目 |
17. 外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか |
実数 |
はい | どちらとも いえない | いいえ | 無回答 非該当 |
27 | 18 | 10 | 27 |
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